1352694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奥多摩ツーリング(04年9月23日)


・奥多摩ツーリング(04年9月23日)

 バイクで奥多摩に行ってきた。

 朝から遅刻。しかも、昨日の帰宅が遅かったのでタンクが空っぽ。店まで急行後、近所のスタンドに行ってガソリン入れて出発。

出発→武蔵五日市→都民の森?→奥多摩湖→名栗湖(有馬ダム)→武蔵大和あたり→帰還

 こんな感じ。朝8時に出発して3時過ぎに帰ってきて店でまったり。

 17台くらいいました。Aprilia・Falcoに乗った28歳とCB400SFの大学生の22歳がいたのでお話しつつ楽しんできた。

 最初はKSRのいるペースの遅いグループで走って大丈夫な気がしたので先頭のペースの速いグループで走った。先頭のSL230氏がペースを作っていて結構速い。ついて行くのがやっと。SL230とD-TRACKER、スズキの250SB(カワサキD-TRACKERのOEM)が滅茶苦茶速い。それにAprilia氏とTRIUMPH・Daytona600氏とZX-12R氏と私のVTRで走ると他は余裕の走りなのに私は2速全開か3速で恐怖感を抱きつつ走ってた。バイクを寝かしこむのはなかなか上手く行かない。コーナーの途中でシフトダウンしたらリアが跳ねたりオーバースピードでもないのに曲がらなかったりと運転は下手。何で速いグループでもついていけたのかが分からない。

 黄色のTRIUMPH・Daytona600はとても素敵な色のバイクで気に入ってしまった。値段は安いらしい。105万ならお買い得だ。国産の600ccのレプリカよりもボリュームがあるが全体のバランスがとっても良い。気に入った。日本には20数台しかまだ存在しないらしい。



 Aprilia・Falcoは1000ccだけあって速かった。低回転はスナッチがあって使えないらしいがトルクが凄いらしい。2千キロしか乗ってない中古を68万で買ったらしい。羨ましい。



 Aprilia氏はビューエルにも試乗したそうで印象などを聞く。ビューエルはコンパクトで(超がつくほど!)トルクフルで(これも超がつくほど!)良かったらしい。次はAprilia・RSV1000Rファクトリーが欲しいそうだ。ブルターレよりF4の方が好みらしい。「ネイキッドに200万は払えない」とのこと。一理あるね。たしかにカウルの防風防雨の効果等でカウルが付いたツーリングバイクはいいかも。(スポーツバイクでも良いが)でも、ネイキッドのお気楽さと派手さ?(カウル付きは保守的な感じがするのだ。)は捨てがたい。

 ZX-12R氏は4000rpmくらいまでしか回せないとぼやいてた。(笑)ちなみにセカンドバイクはKSRらしい。

 元レース活動していたらしいK氏はKTMの250で来た。バイクは滅茶苦茶上手い。店長は来ると行ってたのに来なかった。(おい!笑!)KTMの250は試乗車なので今度天気の良い日に試乗しよう。(でも、最近うるさい客と思われてるような。でも、決行!笑!)

 大学生のCB400SF氏は教習と同じカラーリングのCB400SFに乗っていた。しかも、同じ教習所だから教習のあとに教習用と同じカラーリングのバイクを買ったことになる。彼は通学用に買ったらしいのだがTWにすれば30万くらい浮く計算になる。Aprilia氏と「ちょっと贅沢だよね~?」と言っていじめてみた。(笑)CB400SFはスペック2で燃費はリッター20kmはいかないらしい。Aprilia・Falcoはリッター12kmしか走らないとこぼしてた。しかも、オイルは1回交換で1万2~3000円かかるらしい。Agip?のメーカー指定のオイルしか使えないらしい。

 今日の走行距離は160km。まだ通算でも1300km超えたくらい。

 また行こうかな。今度は一人で行くのも良いかも。

 あ、ジーンズにシャツで行ったら寒くて途中で上だけに雨具を着た。普通に着ても大丈夫なやつだったから良かったが普通の雨具なら笑いものだ。雨が途中で少し降ったからちょうど良かったけど何か着るもの買おう。山は寒いんだね。途中は霧が凄かったし。


© Rakuten Group, Inc.